Introduction


 私は草トロンボニストです。

 トロンボーンを始めたのは中学校の時。その後大学では軽音と名の付いたジャズ研的なクラブに入り、ちょっとだけビッグバンドをした後、コンボとかやってました。

 今は本業は別にありまして、時々セッションに行ったりバンド組んだりして音楽活動をしています。

 一言でいうと、日曜音楽家。

 こんな私ですが、ジャズに関するいろんなことを偉そうにウェブ上に書いてます。ええと、見て気分が悪くなる人がいたら、ごめんなさい。先に謝ります。

 

 ただ、僕がこんなのを書いているきっかけだけ書いておこうと思います。

 ジャズに関する言辞はいろいろなものがありますが、言葉の世界において、プレーヤーサイドとリスナーサイドにはどうも乖離があると思うんですよね。

 ジャズのリスナーサイド、つまり消費の受け手の側には、確固とした文化があります。ジャズに限ったことではありませんが、これは文芸評論として営々と築かれてきた歴史がある。ジャズは今でこそ文化の最先端からは脱落していますが、20世紀後半には最先端の芸術物として、例えばシュールレアリズムなどと同列に論じられる存在でした。

 残念な事にそういうムーブメントはウェブが発達するはるか以前に終息してしまったので、ネット上でジャズを現在進行形で論じているページはあまりみられません。それでも、往時の熱さを伝える幾つかのサイトでは、良質の言説の存在を知ることができます。

 一方、プレーヤーサイドにも、一つの文化があるんです。例えば大学のジャズ研のようなものも含めて、地方の草の根ジャズプレーヤーコミュニティーのようなものは全国にある。少なからぬ数の人間が、「ジャズ」なる音楽に取り組み、少なからぬ時間を費やしています。

 しかし、ウェブ上において、プレーヤー側から発信された言辞に出会うことはあまりありません。勿論無いわけではないですが、音楽人口から予想する割には、読み応えのあるサイトに出会う頻度は非常に少ないといえましょう。

 例えば、どこの大学でも構いませんが、ジャズ研とか、そういうところのHPを見ればわかります。殆どのサイトはメンバー紹介、曲の紹介、イベントレポート、ライブ予定とか、そういう情報を提示する場としてしか機能していない。口さがなく言えば、「立て看ウェブサイト」に過ぎない。しかも毎年ご丁寧に一から作り直されたりします。

 立て看の本質として、もちろんそこにはじっくり語られる言葉はありません。言葉の蓄積もありません。ジャズ研などにリンクされている個人のHPをみても、状況は大して変わりません。

 従って、アマチュア・プロ問わず、奏者の側から語られる言葉は、あまりにも少なく、しかもリスナー側から提示される文に比べて、言葉足らずの傾向があります。

 プレーヤーは語りません。


プレーヤーは語らない


 一体なぜなのか。

 確かにジャズ喫茶に巣くうマニアに比べると、プレーヤーは些か屈託にかけるきらいはあります。しかしプレーヤーに知性が欠けているわけではない。ジャズは知性を前提としなければ演奏出来ないような類の音楽で、むしろジャズの場合、少々知が立ちすぎて、音楽として可能性を狭めているかもしれないくらいです。

 僕は、プレーヤー側の知性というのは、ウェブなどには表出しにくい類の性質なのではないかと思っています。

 一つには、言葉を紡ぐことはプレーヤーにとって必須の能力ではないから。ゆえに、奏者としての資質と言葉の豊穣さは必ずしも相関しません。

 また、これは僕の勝手な想像ですが、おそらくプレーヤーは演奏が表現手段であり、演奏ですっきりしてしまうから、言葉で自分を表現する必要がないからではないかとも思います。プレーヤーというのは、音で表現してなんぼという類の人種ですからね。

 それから、ジャック・ニクラウスの逸話というのもありますが、行動でアウトプットするべき人間は、言葉によるアウトプットにリソースを割いてはいけないというのもあるかもしれない。

 ニクラウスは全盛期にゴルフの理論に関する本を著しました。それは、今ニクラウスがどのようなことを考えてゴルフをしているかというのを良く伝える事が出来る、優れた教則本だったのですが、その本を書いた後の一年間、ニクラウスはもの凄いスランプに陥ってしまったと言われます。

 つまりは、自分のフィーリングを言葉という完全に等価ではないものに翻訳した弊害が表れた、ということです。これをジャズプレーヤーの立場に置き換えてみると、やはり同じ力学が作用しているのではないかと思うわけです。

 

 しかしその結果、ジャズ評論なんかは完全にリスナーサイドに牛耳られているといった現状がある。でも、プレーヤーとしての立場に立って初めて言えることもあるのだと思いませんか。

 実際に演奏もしないジャズ評論家の繰り出す巧緻な言説というものに対して、そりゃ違うんじゃねえかなあと違和感を感じることが時にあります。ステージの上から、初めて見えてくる景色もある。

 

 自分は奏者としても、文章の書き手としても二流の存在ですが、多分、某ジャズ評論家よりはトロンボーンうまいです。それにトロンボーンで食べているわけではないので、言葉でアウトプットして、その結果音に迷いが生じるというデメリットもない。その立場から書けることはなにがしかあるだろうし、自分が些かでもブロゴスフィア(ん?ああ。ブログではないですが)に貢献出来るとしたら、そういう部分ではないかと思っています。

 それが、このジャズコーナーを臆せず書いている主な理由です。

(Nov,2006 初稿)